

茶臼山 & 平谷峠

今日からお盆で1日自転車だ。

※本日の道順



前日に仕事で草刈りにかり出された為、太ももの裏側がめっちゃ筋肉痛だ!!!

今日は、もうゆっくり走ることを決意!!!




前日の疲れからか起きたのが遅かったため、前日からの走行スケジュールを変更。

とりあえず、「どんぐりの里いなぶ」までトランポ。




目的地は愛知一の山「茶臼山」だ。



とりあえず「アグリステーションなぐら」まで行き、そこから「茶臼山高原道路」を走る。


最近全然走っていなかった為、「なぐら」までは心臓がヤバかった。



でも一旦「茶臼山高原道路」に入ると落ち着き、ゆっくりとマイペースで走る。

なんせ茶臼山は初めてなので感覚が分からない。




晴れなので当然暑い・・・・。

途中の木陰が気持ちいい。

上りで木陰を走ると0.5km/hはスピードアップする♪

でも、路面状況が良い道悪い道があって、
アルカーボンにとっては斜度のキツい所でも、悪い道は1.5km/hくらい落ちる。

上りで、日向&路面が悪い道で最低2km/hは落ちてしまう。
上りの2km/hはキツいよねぇ。

がんばってお金貯めてカーボンフレームを買わないと・・・(汗)



でも景色は最だね。

110813_101702.jpg








ずっと上りという僕の勝手なイメージとは違い、
登ったり下ったりでいつの間にか山頂に着いちゃった♪

ゆっくり走った為、楽勝!!!って感じ。
二之瀬みたいに、知らないうちにTTになってるとかじゃないしね♪

110813_103611.jpg


スタートの標高が高く、山頂までの標高差があまり無い為か
正直登りたりない。というかこの時点で30kmしか走っていないため走りたりない。




山頂では、浜松?から来たピナレロ乗りの方と軽く談笑。

その方と話していたら
「治部坂峠を目指したらどうですか?」と
その後のルートを教えてもらった。




一旦、売木まで下ってそこからR418を北上。

110813_110416.jpg


R418北上から峠を登る。

実は今日イチつらかった所がここの上り「平谷峠」。

距離は6km弱と短いが、気分的にヤラれる峠だ。

カーブもスゴいし、勾配もキツい。

実は心が折れて1回足ついちゃった(汗)

帰ってからルートラボで見ると、後半20%以上の勾配でしたよ(汗)
そりゃしんどいはずだ。




ここはもう一度チャレンジしたい峠。






その峠を下るとR153に出る。


一気に車が多くなる。



すぐに道の駅「信州平谷」へ到着。

ここでちょうど昼食の時間だ・・・が、駐車場も車がいっぱいで止めれない程人が多い。
当然店も人でいっぱいだ。

しょうがなく諦めると、すぐ近くに食堂が。


ここでざるそばを注文。

これが激ウマ!!!!

110813_122720.jpg


おいおい、こんな旨いざるそば食ったことねぇじゃねぇか!!!

腹ごしらえも済んだところで、どうしようか迷う。

下調べもなく走っているので、帰りの時間もその時次第。



実は「治部坂峠」に行きたかった。

でも時間的に微妙。

「1日走ってきていいよ」とは言われたものの、
嫁さんが夏バテ気味なので、出来るだけ早めの帰宅を目指す。



しょうがない、「治部坂峠」は諦めるか・・・。


そのままR153を走って戻るのもよかったんだけど、
少しだけ時間はあるのと、車が多いのがいやだったんで、
そのままR418を北上。


上矢作に出る。


R257を南下して、ゴールの「どんぐりの里いなぶ」へ到着。


やっぱり夏は距離走れないね。
去年、福井の帰りになった熱中症になっちゃうよ。






本日の走行距離:86.45km
本日の獲得高度:1851m

距離の割には登ったかな♪
