

自転車と楽器

「そういえば、以前届いた”JCA”の情報誌を開けてなかったなぁ。」と思い
ビールを飲みながら読んだ。


中にはこんなチラシが。

images.jpg


「僕たちのバイシクル・ロード」

11/3ロードショー

名古屋シネマテークでもやるらしい。




若者二人が3年をかけて、自転車だけで7大陸を走破するというドキュメンタリー映画。


チラシの裏にこんなコメントが書いてある。

「飛行機が地球を小さくしてしまった。だが自転車をこいでみれば分かる。
 地球は相変わらず大きいのである。」



まさにそうだ。




自転車好きなら、子供の頃に「自転車でどこまで行けるか?」という好奇心はあったんじゃないかな?

そんな想いのまま大人になって、僕たちは自転車に乗っている。


そんな子供の心のままの究極がこの映画だろう。




ロードレースも好きだけど、どちらかといえばこういう旅系の方が好きだな。

時間があったら見に行こう。












自転車の話は以上で、ここからは楽器の話。



久しぶりにベースを触った。

愛用しているのはフェンダージャパンのジャズベ。

音は軽いけど弾きやすい。


でも、最近音が出たり出なかったりでおかしくなってる。

当然中の配線もチェックしたけど問題ないから、
ピックアップが壊れたんだろうなぁ。




直すお金がないので、
倉庫からフェンダーUSAのプレベを引っ張りだしてきた。

弦を交換して久々に弾いてみた。



う~ん・・・・手が痛い。
ジャズベの感覚と全然違う。

でも、当然だけどプレベの音だ。




今はこれらを練習中。

弾いてて面白い♪


○ジャミロクワイ - Canned Heat





○YKZ - Blow Back











さて、明日から1泊2日で京都の天橋立まで・・・社員旅行だ(今時めずらしいけど毎年行ってる)

地図を見ると意外と遠かった。

バスに乗ってる時間が長そうだけど、いつか自転車で行くっていうのもいいねぇ。
