

岐阜→三重→滋賀→岐阜ロング(二之瀬・鞍掛・琵琶湖)

長かった雨が止み、天気は晴れ予報だったので
久しぶりのロングへ行ってきました。

どこへ行こうかと悩んだあげく、琵琶湖方面に決定。

”岐阜→三重→滋賀→岐阜”になります。

1 道の駅「月見の里 南濃」スタート
2 二之瀬越え
3 鞍掛峠越え
4 多賀大社で祈願
5 彦根城通過
6 琵琶湖沿い
7 長浜城が目的地
8 国道21号で関ヶ原を越えて
9 道の駅「月見の里 南濃」到着

こんなコースです。(多少変更あり)



朝5:30出発のつもりが、子供達が起きてきたため
家を出るのが7時に。

8:00
道の駅「月見の里 南濃」に到着&準備してスタート

8:30
二之瀬山頂に到着
記録は28分30秒(前回より10秒早い)

20090711084101.jpg

そのまま三重側に下り、鞍掛峠へ。


長い!!!(距離も高度も二之瀬の1.5倍ぐらい?)


が、登りきった感じは二之瀬より楽かも。
平坦な所が結構あるので、休みながら走れる山です。

途中、こんな信号が3つほど・・・。

20090711092922.jpg

そうです、ここで一時停止です。

そして難なく山頂到着。

20090711100804.jpg

このトンネルを抜けると後は下りです。

でも、このトンネル・・・・チョ~~~こえぇ~~~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
真っ暗&長い。

何も見えない中、後ろからたくさんの車がライトで照らしてくれてありがとう♪
ハイ。この時ばかりは助かりました。


さて、トンネルを抜けるとそこは・・・・山・!!

20090711101637.jpg

そんな中を下っていくと、もう1つトンネルが。


ここで大問題が!!!!

真っ暗なトンネルの中を走り出した直後・・・

ぐにょ・・・・。


ん?


なんだなんだ?


ひぇ~~~。

大量のドロドロの泥の中に突っ込んでしまいました。

泥だらけでギヤはききません。
ブレーキもききません。
靴もぐっちょぐちょ。

なんとかトンネルを抜け、その辺の葉っぱで拭き取り、そしてまた拭き取り・・・。
30分ロスになりました。


11:00
まぁ、何とか多賀大社へ。
ここで交通安全祈願。

20090711110901.jpg

どんどんと進んで、
彦根城を越え、琵琶湖沿いを走る。

20090711115258.jpg


これが気持ちいい。
スピードとテンションがどんどん上がる。

12:00
目的地の長浜城に到着!!!

20090711121834.jpg

12:30
元来た道を引き返し
道の駅「近江母の郷」で昼食&休憩。

ざるそば定食でございます。

20090711125607.jpg

昼食をとり休憩していると、地域マップみたいな看板を発見。
「お!ここを曲がってこう行くと国道21号に出るねの。ふむふむ。」

14:00
休憩終わり走りだす。

そして道に迷いだす・・・。


おじさんに聞く・・・・。

逆方向に向かって走っていました(照)


国道21を発見!!!
いざ道の駅「月見の里 南濃」へ!!!

そうです。ここからが長いのです。

養老周辺のアップダウンで死にました(o´Д`)=з 疲れた・・・

16:00
道の駅「月見の里 南濃」へ到着。




最近、二之瀬&ローラー台ばかりだったので
途中で足が切れて大変でした。
やっぱり距離を走るって大切ですね♪

走行距離:126.11km
最高速度:58.00km/h
平均速度:22.50km/h
実相寺間:5:35:40


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

頑張りましたね~~

鞍掛峠は二ノ瀬よりきつくないのですか!!

じゃ彦根城今度時間があるとき行ってみようと思います!!

でも今の自分東山動物園のスカイタワーに登る坂もきつく感じます・・・

もう少し早く登れるようになりたい!!

自分はスプリンター目指したいけど・・・

No title

スプリンターって聞くと
ツールドフランスのゴールスプリントを思い浮かべますね。
明日は洗車し泥を落とします。

No title

そういえばLEGONのコミのJimmyBさんがこのブログ見ているみたいですよ!

今度一緒にツーリング行けたらいいですね!

No title

初めまして
密かにチェックしてます、JimmyBです。

らうむ木村さん所からリンクで飛んで来たのがきっかけです。
コラテック(Tomo)さんと同じマンションの方とはつい最近知りました。

一緒に走る機会が持てたら嬉しいですね!

No title

皆さんブログやLEGON等、色々な繋がりがあって面白いですね。

是非、今度お供させてください。
足手まといにならないようガンバリマス!!!

こんなブログでよかったら、いつでも見てやってくださいな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

