

世界のシマノとは!?

自転車乗りで「SHIMANO」を知らない人はいないと思う。



今日、こんな看板を見つけた。


20090228104906_convert_20090306205326.jpg


やっぱり一般的に「SHIMANO」っていったら、
釣具のメーカーとしての方が有名なんだろうか?




ということで、「SHIMANO」のHPやらで調べてみた。


連結事業としては、【連結事業】自転車部品75(17)、釣具24(8)、他2(-1)【海外】87(2007.12)
で、事業数としては自転車部品の方が多い。


意外なのが、従業員数が連結で10,000人近くいること。

さすが世界のシマノ!!!
(上場しているだけのことはあるね。)




販売実績比率は、自転車75%・釣具24%・その他1%だった。


いやぁ~、釣具の方が多いと思ってたから、正直ビックリ!!!

まぁ、釣りなんて小学生以来やってないからなぁ・・・。



ちなみに現在シマノの株は、一株あたりの配当金は41円で、株主優待はナイみたい。

売上とか純利益とか見ると、儲かってるみたいだから
株主優待はあってもいいんじゃない?シマノさん。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

