スポンサーサイト


自転車と楽器

「そういえば、以前届いた”JCA”の情報誌を開けてなかったなぁ。」と思い
ビールを飲みながら読んだ。


中にはこんなチラシが。

images.jpg


「僕たちのバイシクル・ロード」

11/3ロードショー

名古屋シネマテークでもやるらしい。




若者二人が3年をかけて、自転車だけで7大陸を走破するというドキュメンタリー映画。


チラシの裏にこんなコメントが書いてある。

「飛行機が地球を小さくしてしまった。だが自転車をこいでみれば分かる。
 地球は相変わらず大きいのである。」



まさにそうだ。




自転車好きなら、子供の頃に「自転車でどこまで行けるか?」という好奇心はあったんじゃないかな?

そんな想いのまま大人になって、僕たちは自転車に乗っている。


そんな子供の心のままの究極がこの映画だろう。




ロードレースも好きだけど、どちらかといえばこういう旅系の方が好きだな。

時間があったら見に行こう。












自転車の話は以上で、ここからは楽器の話。



久しぶりにベースを触った。

愛用しているのはフェンダージャパンのジャズベ。

音は軽いけど弾きやすい。


でも、最近音が出たり出なかったりでおかしくなってる。

当然中の配線もチェックしたけど問題ないから、
ピックアップが壊れたんだろうなぁ。




直すお金がないので、
倉庫からフェンダーUSAのプレベを引っ張りだしてきた。

弦を交換して久々に弾いてみた。



う~ん・・・・手が痛い。
ジャズベの感覚と全然違う。

でも、当然だけどプレベの音だ。




今はこれらを練習中。

弾いてて面白い♪


○ジャミロクワイ - Canned Heat





○YKZ - Blow Back











さて、明日から1泊2日で京都の天橋立まで・・・社員旅行だ(今時めずらしいけど毎年行ってる)

地図を見ると意外と遠かった。

バスに乗ってる時間が長そうだけど、いつか自転車で行くっていうのもいいねぇ。
スポンサーサイト
コメント

No title

丹後半島は我が故郷だったりしますw
楽しんでくださいね~♪

映画超気になる!!!自分も見に行こうっと!!!
やっぱり楽器演奏出来るって羨ましい・・・。こちらはギターが調達出来なくて難航中(´Д` )

自転車旅

台湾で自転車の大ブームを作るきっかけになった
のが、若者が自転車で台湾一周する映画だった
のですが、やはりボクらが自転車に乗る原点は、
このままどこまでも行けるかも、という自由さ
なんだろうと思いますね。
ジョージジョンソン(古い)ばりのチョッパー奏法
ですね。GTFは最近はブルーグラス、ケルト調
の音楽を好んで聞いています。何か新しい楽器も
やってみたいけど、自転車にかける時間が減ると
思うと踏み込めないんですよねぇ・・・

No title

>とらさん
丹後地方いいところでしたよ♪
やっぱり日本海っていいね。

>アヴィさん
楽器演奏も楽じゃないよ(笑)
とりあえず、楽器GETからだぜ!!!

>GTFさん
どこまで行けるかといえば、とりあえず日本海ですね。
行こうと思えば行けるんだろうけど、最初の一歩が・・・。
ブラザーズジョンソン、僕も好きです♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

