

雨沢&冬のトレーニングはLSD?メディオ?

少し風邪気味だった先週から、
日曜日にぐっすり寝たら治ったしんずばです。


その前の日曜日は今年初めてのライドで、
定光寺経由、雨沢&戸越でした。


定光寺でパチリ(^o^)




道の駅しなので、偶然hataboさん&寺Eさんと遭遇。
駅長さんにも挨拶。

雨沢は相変わらず遅いし、戸越は苦手だし(^_^;)


雪が残ってた雨沢頂上にて。




やっぱり山は苦手です。




という事で、今日からローラー台再開。
(ミニチュア撮影で^_^)




ところで、冬のトレーニングで春からの走りが変わるってんだけど、
どんなトレーニングすればいいんだろうか。

1日1時間ローラー台に乗るとして、
LSD?それともメディオ?
たまにインターバルや高回転を取り入れたとしても、
基本的にはどっちを多めにすればいいんだろう?

ま、人によって違うんだろうけど。

ローラー台の成果

かなり久しぶりの更新です。
まぁ、色々ありまして・・・σ(^_^;)


自転車の方は、ぼちぼち乗ってます。
外乗りはまったくですが、秋ぐらいからローラー台を奮闘中です。
月300kmくらいですが。


エクセルで心拍やらなんやらのグラフを作り、それを指標として頑張ってます。

グラフをつけると、頑張った分だけ伸びていくのがよく分かります。

ローラー台に乗り始めて二ヶ月くらいたつた頃に二ノ瀬を走った時、
「30分きれればいいかな。」なんて思ってはしったら、何と25分台でした。
今までだったら28分くらいだったのに。

努力は実を結ぶものですね。
(でもやっぱり登りは苦手・・・)




今は、正月で帰省してかなり太った(5kgくらいσ(^_^;))のと走れなかったので
ゆっくり戻してる途中です。







今年は、去年までよりもいっぱい走って、イベントやレースにいっぱい出たい!
とりあえず、伊吹山にはエントリー済み。

ブログも少しづつ再開していきますので、よろしくお願いします。(^o^)

名古屋から奥伊吹までロングライド

時間や気温が合えば、名古屋から福井の敦賀まで往復する予定でしたが

嫁さんが16:30からパートが入ってたり、気温が高くなりそうだったのでコース変更しました。






朝5:00出発。

30分で一宮へ。

120716_053333.jpg

さすがに、5:30なのでほとんど人がいません。もちろん車もいません。



行きは追い風のせいか、35km巡航で走ります。

そうなると帰りが怖いです。
風向きが変わってくれる事を祈ります。


垂井のコンビニで最初の休憩。






さすがにR21は車が多くて走りにくいですが、
関ヶ原バイパスは順調そのもの。


2度目の休憩は、60km近く走ったところで「道の駅 伊吹の里」。


ここで、これからの奥伊吹スキー場までのヒルクライムの為にコーラ補給。

120716_075928.jpg


これを登るのか?

120716_075904.jpg


(実際は、もっと奥のもっと高い山に向かうのでした)





奥伊吹スキー場まで約20km。

覚悟を決めて走り出すと、1kmほど走ったところに

「なんちゃらサイクリングロード10km」って看板が・・・。




ん?

「もしかして、半分は平地なのか?」

なんて思いながら走っていると・・・

















半分はほぼ平地でした(汗)






残り8kmほどがヒルクライム。

しかも、最初は斜度がゆるく、最後だけ10%ほどの登りでした。



でも、全体を通すと案外あっけないぞ。







でも、自転車は結構走りやすいのに、
下りを含めすれ違ったのは4~5人ほどのローディーにすれ違った程度でした。



山頂に近づくにつれ・・・・・









走り屋さん(車ね)達のドリフトの音が大きくなってきます。


ブォォォォオオオオ!!!!!!!!

キュルキュルキュル!!!!!!!!!






駐車場で、コーンを置いての大会?が行われていました。



↓料金所です(もちろん料金はいりません。というか誰もいません)

120716_091730.jpg





↓奥伊吹スキー場です。
 山の天気は変わりやすく、いかにも雨が降りそうな雲です。

120716_093309.jpg


↓巨大なブランコで小休憩。

120716_093420.jpg









一路「道の駅 伊吹の里」まで下り帰路に着きます。



















が!!!!!!!






予想していた通り、かなりの向かい風。



これって4:30までに帰れるのだろうか・・・






行きはペースを押さえていたため、帰りはガッツリ飛ばしますが、

平地で20km前半、登りで10km・・・・下りで25kmほどしか出ません(汗)








途中、伊吹山ドライブウェイをのぼ・・・

120716_110051.jpg


りません!!!

っていうか自転車は通れません。








恐ろしい事に、「道の駅 伊吹の里」から家までずっと向かい風・・・。




こんなに疲れた帰路はありませんでした!!!!

結局、帰宅は2:30でした。






走行距離:161.73km
獲得高度:1195m
移動時間:6時間50分
平均速度:23.3km/h


PS. 夏の向かい風のセンチュリーライドは危険です(汗)
